本ブログでは商品・サービスのリンク先に一部プロモーションを含みます。ご了承ください。

資産運用 雑記

サラリーマンはスマートフォンにいくら使っているのか

投稿日:

最近、こんな記事をチラ見しました

日本はiPhone神話が高い、といった内容で
世界に比べて異常とかそんな感じの煽る記事だったかなと思っています

リードするのは以下のグラフです

確かに、iPhoneが半分以上のようですね

私は会社や団体支給のiPhone以外使ったことなくて
正直良さが全くわからない人間のうちの一人です

最近はiPhone13が人気なんですかね、よくわかりませんが
値段は以下のようです

Proで税込12万円、13や12でも5万円はゆうに超えるのを見て驚いています
しかもこれは容量や画面サイズが最低のものの値段なので
容量を大きくしたり画面を大きくしたりするとさらに値段が上がっていきます

これらをみてふと思ったことは
サラリーマンはスマートフォンにいくら使っているのだろう
ということです


iPhoneといえど電池の寿命は他のスマートフォンと同じです
なので普通に使っていると2年くらいで1日持たなくなってきて
3年使うと充電器持ち歩き生活
のようなイメージでしょうか

2年半で買い換えるとすると10年で4個ですね
およそ一つ10万円とすると40万円ですか。なかなかの出費となります
仮に半額で全て売れたとしても20万円ですね

そう考えるとスマホへの出費を抑えるのも
サラリーマンの節約術としてあるのかもしれません


私はスマホを考える際、以下のような基準で選んでいます

買った時と売った時で値幅が小さい
カメラ性能は特に気にしない(最近のはどれも良い)
電池は長持ちがよい
ゲームはしない

ということで、今は以下のスマホを使っています

MOTOROLA moto g8 power スモークブラック PAHF0002JP


MOTOROLA というLenovo傘下のメーカーのAndroidですね
このモデルは15000円程度です
素のAndroidをインストールしているため余計なアプリが入っていません
ちょっと重いのが欠点ですが、電池の持ちを売りにしていることもあり
少なくとも3日、あまり見ないと一週間弱電池が持ったりします
指紋センサーは反応が速いです

カメラもそれなりに綺麗ですね
ポイントアプリとかいっぱい入れてるのですが
今のところはフリーズすることなくサクサク動いています

特に今のところ困ることはないです。安くてこれだけ動けば十分かなと思います


これで2年くらい持てばいいかなと思っています

このレベルを10年使うとなると、5台買い換えるとして 75000円です
iPhone同様売るときは数千円でも売れると思いますので
iPhoneのそれと比較しても倍以上お得になります



私は根っからのAndroid民だったので全く苦労はしていないのですが
どうなのですかね、実際どれくらいiPhoneに魅力があり、お金をかける価値があるのか
誰か教えてほしいな、と思っています

そのiPhoneの価値がわかるまではこのようなスマホを使い続けようかなと思います
浮いたお金は投資や旅行に回したいですよね

-資産運用, 雑記

Copyright© サラリーマン米国株投資記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.