本ブログでは商品・サービスのリンク先に一部プロモーションを含みます。ご了承ください。

TSLA 資産運用 銘柄分析

[TSLA]テスラ株が大暴落 この状態で買い増しはできるのか

投稿日:

昨日にテスラが大暴落しました
1日でマイナス13%ですね

理由としてはもちろんイーロン・マスクのTwitterなのですが
この人も本当にトランプ氏と一緒でTwitterしない方が良い人間ですね

背景としては含み益への課税が検討されていることに対して
マスク氏が、そんなことするんだったら俺はTeslaの株を売っちゃうけど良いか?
とTwitterでアンケートをとり
Yesが多かったのでそれを行う(まだ行ったかわからない)

といった状況です


含み益への課税はイエレン氏がもともと言い出したことであり
民主党はバラマキ政策をやりたいのですが
税金をとれるところがなく
法人税値上げは却下されてしまったため
富裕層に対してはそれを行うことを検討している
といった具合からです

民主党の目指す格差の是正がこの背景です



なお株価は大きく下がりましたが、まだ高すぎる状態です

一種の相場操縦

彼は何回もTwitterで相場操縦のようなことをして
SECなどからも怒られているのですが、今回のはどうでしょうか、グレーゾーンのような気もします
昔は企業買収をTwitterで呟いて罰金を受けています
最近はビットコイン の値段は彼のTweetに左右されています

彼のこういうところは大嫌いなのですが
Tslaに投資する以上はこれは仕方ないことだとおもうしかないです

創業者は株を売りたい

ひとつ我々が覚えておかないといけないのは
創業者は自社の株を売りたいものだ
というものです

売り払って現金を得ることで次の事業立ち上げの種銭にもできますからね


一方で創業者がインサイダーで株を売ることは
市場にとって嫌な目で見られます

こいつ、もうこの会社の未来がないと思っているのでは、、?

と捉えられてしまうからです

なので、今回の議論に責任をおしつけて
現金化するというのはある意味ズルくも上手いやり方のように感じます

テスラ に限らず創業者の株の売り抜けは常にチェックしといた方が良いですね

買い増しができるのか

以前の記事でも書いていますが
下落から上昇傾向に戻ったら買い増しはして良いと思います


テスラの株価は高すぎますが
売り上げなどでは説明がつかないところにいますので
株価の妥当性は考えない方が良いと思います
イーロンの信者などによって株価が生成されているというところでしょうか

この問題はあくまで彼の発言であり
テスラ自体の製造には何も影響がないところ
会社としてはすこぶる順調なところ
といったところから、一時的な下落にしかならないと個人的には考えます

ので、落ち着いたら買い増しする予定です

-TSLA, 資産運用, 銘柄分析

Copyright© サラリーマン米国株投資記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.