本ブログでは商品・サービスのリンク先に一部プロモーションを含みます。ご了承ください。

TSLA 資産運用 銘柄分析

[TSLA] テスラ 第4四半期決算を受けて 買うべきか?

投稿日:2021-02-06
更新日:

個人的には買っても問題ないのでは、と思います


売上は大丈夫でしたが、EPSがダメでした

EPSはコンセンサス予想$1.03→ 実際80¢

売上高はコンセンサス予想$103.8億-> 実際$107億

EPS=一株あたり純利益なので、利益を出す仕組みはまだ甘い、といったことでしょうか
また納車台数に少しケチがついている模様です


ただ他の指標は悪くありませんでした

キャッシュも$193.8億となっており、前年同期は$62.7億だったため3倍です
設備投資も$11.5億。こちらも前年同期は$4.12億から3倍弱の上昇ですね



市場ではこれを受けて一回大きく落ち込みましたが
その後目覚ましい回復をしています

次に起こりうる悪い事態は
バイデン氏の肝入り法案、クリエネ支援が通らない可能性があります
その場合下落が予測されます

またCEOのイーロン・マスクは色々とSNSでお騒がせな人なので
(前のトランプ氏を見ているようです)
Twitterの呟きに応じて株価が上がったり下がったりしていますが
それだけ注目を集めている、といった見方もできます。どっちかというと悪い要素ですね


次の良いニュース予測としては
ベルリンやオースチンの工場を上手く立ち上げられる
これが一番大きいと思います

年末には稼働予定ですが、それより早く動くかどうか、、
それとも昔のようにハリボテがバレるか
ここのあたりにも注目です


いずれにせよ、EVの先駆者なので引き続きポジションを持っていても良いのではと考えます

-TSLA, 資産運用, 銘柄分析

Copyright© サラリーマン米国株投資記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.