本ブログでは商品・サービスのリンク先に一部プロモーションを含みます。ご了承ください。

資産運用

2月からハイテク暴落と コロナ回復銘柄の買い増し

投稿日:

2月終わり(2/19以降)の金利上昇を受けてハイテク・SPAC系・テーマ系が暴落の兆しが見えたため、これらを売り払いました。黒字撤退。めでたしめでたし。

暴落は暴落を繰り返し3月の一週目もまだショックの影響がある市場です。
天井で売れた珍しいケースです。凄い。

去年のように買っていれば儲かる時代は金利上昇とともに終了ですね
今後の戦略変更を含めバリューに近いものを買い増していっています

3月も一週目が終わって少しずつ風向きが変りかけてきたので、持っていたもの・ウォッチしていた銘柄の現状を把握したいです

売っぱらったもの

Mercado Libre、Inc.

$MELI

南米のAmazonキラー
今までとても儲からせてくれました。$1900くらいで売っています
2月頭にアナウンスがあって売られるまでARK銘柄でもありました。
売った時から22%ほど下落中。$400以上落ちるのを持っていたら結構厄介だったので助かりました。
今のとこもう一度入る見込みはないです。去年の業績が良すぎたため、今年は厳しいと予測です

Square

$SQ
フィンテックのファーストペンキン
コロナ給付金で儲かった企業でもあるのと高PERだったため急下落
ただ、街でつかえるSquare Readerの需要は今年一気に大きくなる可能性があるため業績はそんなに酷くならないのでは?と予測
ビットコイン銘柄としても優れています

こちらも2/19に$270で売り、そこから20%以上下落中。

次々とイノベーティブなことをやっていて
本当に好きな企業なのでまたタイミングを見計って入りたいです
(私情が入るとろくなことになりませんが、、イノベーティブな部分がものすごく破壊的てわけではない箇所がまたポイント高い)

Tesla

$TSLA

去年はすごい上がった銘柄です。儲かりました
2月に入り販売台数の下落・今年のクリエネ法案成立不可能・ビットコイン買い集め
など悪材料が多く出ました
イーロンマスクが派手に暴れてる感じですね

こちらは2月頭に売り払っています。当時はまだ$800でした
$800だったものが今$600以下なので20%以上の下落ですね。

またオワコン扱いされた頃に買おうと思います。また不死鳥のように蘇ると思いますので、、

iShares Global Clean Energy ETF

$ICLN

クリエネのETF。 $PLUGとか入っていたはずです
2月上旬に売り飛ばしています。$30超えでしたけど、1月入って買い増しもしていたため利益はぼちぼちです。
1月が天井でそこからずるずると下げ続けています

今年はもうクリエネ法案は可決されないのでしばらく低調になるかな?と予測します

NVIDIA

$NVDA
半導体の神

こちらも売った$600からは$100以上下げてはいますが、少し底堅い印象を受けます
なお$TSMに代わりに入っています
$NVDAに比べて株価が大きく動くのと、台湾への投資の意味も含めて。
データセンターもまだまだ伸びると思うのでまた入りたいな

買い増ししたもの

Lyft

$LYFT
ライドシェアだけど $UBERより財務状況はよかったりします
ワクチンニュースから跳ねて、2月の下げもなんのその。順調に株価を伸ばし続けています。ここまで強いとは。
正直今のポートフォーリオもこの銘柄にかなり救われています

IPO直後の価格は$78
この価格を超えたらかなり面白いことになるかな、と思っています

Marriott International

$MAR
フランチャイズ経営のため実は去年も営業黒字とかいうやばい企業
リッツ・カールトンやシェラトンにはお世話になっております

株価はかなり去年の水準に戻してきています
まだお客さんはほとんど入っていないため、業績が良くなる可能性もかなり高い一方、割高に見えて嫌気される可能性も十分あります
この後どういった動きを見せるのか、非常に楽しみです


Delta Airline

$DAL
アメリカ4大航空会社の一つです。財務状態は一番健全ですね
アメリカ国内の売り上げが7割近いので米国内での需要が戻ればだいぶ大きいです

去年も$22くらいで掴んで$27くらいで売ったり、、ちまちまやっていました笑
今は$46ですか。売らなければよかったですね笑

コロナ前は$57です。この水準まで戻ったら売りたいのですが、、果たして

Carnival Corporation

$CCL

ワクチンの恩恵を受ける最後の銘柄。クルーズ船を運営
財務状況はやばいけど1年くらいはまだ持ちそう
公募増資も3回行ったり、採算が悪い船を切ったり、だいぶリーンな体質になりつつあります
少しずつクルーズ船も再開してきていますね

コロナ前は$40を遥かに超えていたのでまだ伸び代は十分にあります。一番出遅れている銘柄ですね
一方で、変異株とかワクチン摂取状況での悪ニュースが出ると一気に崩れると思います
そういった時に少し買い増ししてみてもいいかなと思います

そのうち買いたいもの

Holicity

$HOL
SPACでそのうちAstraと合併上場します
超小型衛星の打ち上げでハイスピードインターネットを実現する企業ですね。かなり注目しています
受注から打ち上げまでに1週間かからないってロマンです

最近の金利上昇でボロボロにやられていますが$10より下には絶対下がらないので
その近くになったらお金を投入しとこうかなと思います

Osprey Technology

$SFTW
宇宙ベンチャーBlackSkyと合併します。こちらは地球監視。画像解析がメインです
こちらもSPACなので$10近くなったらお金入れておきます。まだ下がってくれることを祈っています

今年はコインベースのIPOもあり、まだ新興企業は面白そうなものがたくさんありますね
キャッシュポジションも持ちつつじっとマーケットを観察しようと思います

-資産運用

Copyright© サラリーマン米国株投資記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.