本ブログでは商品・サービスのリンク先に一部プロモーションを含みます。ご了承ください。

RIO 資産運用 銘柄分析

[RIO] リオティントの配当は2度振り込まれる

投稿日:2021-04-25
更新日:

リオティント (ティッカーシンボル:RIO)の配当が少し特殊な振り込まれ方をしました


まず他の米国株と同じように年4回振り込まれません
これは$RIOが英国ロンドンを拠点とする企業なので
そちらの文化を踏襲しているからですね


そして、同じ日に2回振り込まれます
SBI証券だと多少日付がずれるため
1回振り込まれた数日後にまた振り込まれて、通知が二回くるといった具合になります


初めての方だとちょっとびっくりしちゃいますよね

この種はリオティントのホームページを見ればわかります

表の2,3行目が今回の対象です
Payment dateが2021/4/15となっています

目を凝らして見ますと
2行目がFinal
3行目がBonus

となっていることがわかります

つまり2行目が年度末配当 = いつもの配当 (多め)
3行目がボーナス配当 = 特別配当 (少なめ)

ですね

このボーナス配当は払われない年も多いです
というか2003年のレコード以降 2021年、2019年以外は払われていません


つまり結構珍しいことなんですね


$RIOもだいぶ企業としては成熟しており
これから株主還元の姿勢が増していくのではと考えられます

そうだとしても、少し珍しい機会なので


二回振り込まれた人ラッキー、と思ってみるのも良いのかなと思います

-RIO, 資産運用, 銘柄分析

Copyright© サラリーマン米国株投資記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.