本ブログでは商品・サービスのリンク先に一部プロモーションを含みます。ご了承ください。

資産運用

一年の貯蓄速度から今後どこを伸ばすべきかを考えてみる

投稿日:

年末もなってくると、来年はどれくらい貯蓄ができるのかなど考えたりします

こちらからグラフをとってみますと
平均で月20万円はプラスになっていますね

下の青線が毎年の収支です

月20万円を12ヶ月続けたら240万円のプラスになりますね

賞与は毎年増減激しいのですが
去年はこちらからみるに170万円ほどでした

つまり毎年410万円はプラスになっているという計算になります

もし仮に利回り4%として
この生活をあと10年も続ければ、大台に乗るようなイメージでしょうか


去年今年は米国市場の絶好調さもあり
+400万円では収まらない限りのリターンがありましたが
あくまで、平均したら年率4%くらいだと思います

もちろん生活パターンの大幅変更もあり得ますし
仕事の変更もあるでしょうから
こんな計算は何の意味もないという意見も大いに納得できます

あくまで、今と全く同じ生活を続けたら、、ということですね


サラリーマンとしての収入とそれ以外と

上記の話はあくまでサラリーマンとして生きていた場合に他なりません
よくばサラリーマンでも、今後ますます増税に苦しみ手取りは目減りする一方かなと


また、投資で大きく当たることはありません
投資はあくまでリスクとリターンのバランスを心がけて
良い銘柄にだけ行うべきです
(サラリーマン米国株投資記録とかいっておきながら、、ですが)

ビットコインのような仮想通貨はもってのほかで
無くしても良いお金を預けるだけですね

そうなると、貯蓄速度を大きく上げるには
やはり収入速度を上げることが一番かなと考えます

そのための手段としまして
サラリーマンとして収入を伸ばす、、ここはもちろんですが
ここから先の税の取られ具合を考慮すると

他の分野でも大きく稼げるようになれればなと改めて感じました


来年は特にこのあたりに注目して、今から種を育てていきたいなと思います

-資産運用

Copyright© サラリーマン米国株投資記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.