本ブログでは商品・サービスのリンク先に一部プロモーションを含みます。ご了承ください。

資産運用

Xapo Bank でドル年利4.1%で運用する利点と欠点について

投稿日:2023-05-25
更新日:

今年の3月終わりに面白いニュースがありました

プライベートバンクの免許を持っているXapo Bankが
USDC(USD Coin)を利用して国際送金可能になった
といったものです
更に今月5月にはUSDTでの入金送金も可能になりました

Xapo Bank自体はジブラルタルに拠点をもつ仮想通貨の保管業者ですね
詐欺まがいの企業が多い仮想通貨業界では
老舗であり、数々のお金持ちからの信頼を得ているしっかりした企業です


本社の写真はGoogle Mapから以下

本社もしっかり存在していますね
詐欺のようなペーパーカンパニーでないことがわかります


このブログは仮想通貨について深く突っ込まない姿勢でして
資産運用的な観点のみでポイントを押さえると以下のようになります

0. ネット上のプライベートバンクでアプリ完結

1. Xapo Bankに米ドル(≒USDC, USDT)を預けると年利4.1%の利回り
 日割りでBTCとして入金される

2. Xapo Bankに入金できる通貨ははBTC, USDC, USDTの他に英ポンドやユーロあり

3. BTCの預け入れも同様に可能でこちらは年利1%

4. 預けている米ドルやBTCからの支払いできるデビットカード(メタル・名前刻印)が貰える
デビットカードの支払いには1.1%のBTCが還元

欠点としては以下ですね

1. 年会費は150ドル

2. ジブラルタルの預金保証制度には入っているもののリスクはあり


下にもう少し詳しく書いてますが、結論としましては
Xapo Bankを開設すべき人は以下

ドルである程度貯金している・したい人
ドルで日常的に支払いをする・予定がある人
名前が刻印されたWorld Eliteのメタルカードが欲しい人
クレカでチャージしたい人
ですね


興味のある方はこちらから。
毎年$30分のボーナスが貰えますので、よろしければどうぞ

ドルの運用

言うまでもなくドルベースでこれだけの利回りを提供するのは非常に魅力的です

AppleはApple Cardの預金に対して4.5%の利息をつけるとしてますが
それと似たイメージですね

ただこれの背景には米国の高金利があると思いますので
いつまでもこの水準が続くとは考えにくい点は考慮しておく必要があります
(公式には、他の高配当投資などでの利益を還元してるということになっています)

口座の中身としてはBTCと米ドルしか通貨がなく
USDCやUSDTで入金したものは1:1で自動的に米ドルに変わる仕組みになってます

一方ポンドやユーロで入金した場合は自動的に米ドルに両替されます
ポンドのソートコードと口座番号がアプリ上で確認できるので
それをコピーしておきRevolutやWiseで送金すればOKです

レートはネット上のリアルタイムぴったしとまではいきませんが
1%取られるような手数料はないです。0.x%の誤差みたいなものの認識です
WiseやRevolutなどからの送金がオススメです
USDCなどの送金はブロックチェーンの手数料が数%以上と高い一方で
Wiseの送金手数料は非常に安い、あるいは掛からないのが一般的です
Wiseに興味のある方はこちらからどうぞ
WiseからXapoへの送金方法は別記事に乗せる予定です

Wiseを使いたくない人はRevolutでも良いですね
最近クレカからの入金に手数料がかかる様になりましたが
VISAのデビットカードや銀行振込は手数料がかかりません
(送金するのでクレカやプリペイドはだめです)

WiseかRevolutでポンドやユーロに両替してXapoに送金
これが一番手数料安くいけると思います


また利息は毎日入ってくるのが面白いですね
その日のレート換算されたBTCが入金され、アプリ内でドルに両替できます
勿論BTCの高騰を狙うならBTCで持っておいても良いですね
両替の下限として1¢になります。ほぼ下限はないという状態です


例えば$10,000入れていたら毎日$1.12くらいのBTCが貰えることになります

銀行の金利が軒並み低い日本において大きな魅力ですね


アプリからはこんな感じで受け取ったBTCを毎日ドルに両替できます

メタルカードが貰える

Xapo Bankに登録しますとMastercardのメタルカードがもらえます

大体10日くらいで郵送されてきますね
こんな感じの箱に入ってます

中はこんな感じですね。シックな作りになってます

カード自体はこんな感じです。刻印がされておりカッコいいですね
裏に番号や名前が彫られてます

私自身メタルカードに詳しいわけではないですが
少なくともRevolutのメタルカードより重量感、高級感があると思います

ちなみにWorld Eliteの刻印ありなので相当ランクが高いですね
ただ、日本のTaste of Premiumには認識されないです
発行がジブラルタルですからね

また実店舗で使用しますと1.1%分のボーナスがBTCで付与されます
還元率は1.1%ということになります

ただ、一部チャージ系には還元がつかない点は注意です
Amazonとかのネットショップには問題なく還元されました

Paypayとかにも設定できるのですが
キャッシュバックがつくかは不明です。今度試してみます
その他電気代などにも設定可能とのことです
(デビットカードは普通受け付けないんですけどね)

後、口座としてはドルですが当然円の支払いにも使えます
為替レートですがMasterのレートそのものです
Xapo側で手数料は取らないことが明言されています
なのでレートはこちらから確認できますが
ほぼ手数料なしとわかります

カード自体はアプリ上でFreezeしたり
Bitcoinも支払いに使えるようにしたり設定ができます

ここのあたりはRevolutと同等ですね
またネット決済専用のバーチャルカードも発行できます

セキュリティが強い

Revolutは不正利用が問題になりましたが
Xapoはその点も強いです

Walletを別途もっており、カードには一切紐づかないお財布となります
なので基本的にドルやBTCはすべてそちらに移しておいて
直近で使いそうな分だけデビットカードに紐づけておけます

もし不正利用されてもこうしておけば被害は最小限に防げますね

損益分岐点を考える

欠点としてはメンバーシップに登録してから90日後以降に年会費が発生することですね

$150なので決して安くはありません

年利4.1%の利率を考えますと
最低$10,000以上はXapo Bankに入れたいですね
この場合410-150 =260 なので年利2.6%での運用になります

$50,000位入っているとだいぶ余裕が出てきまして3.8%の運用ができます

日本の銀行の外貨定期預金のほうが利息高いぞ、と突っ込まれそうですが
為替レートが悪く、例えばソニー銀行ではレートが0.15円悪い
また定期預金なので急なドル暴落に円に変えられない
といったデメリットがあります

特に2つ目は致命的でして、いま日本ではYCCがいつ撤廃されるか
あるいは1%まで上がるかが議論の焦点になっており
ドル安円高リスクが去年よりも大きい状態になってます

この環境で、例えば半年資金拘束される定期預金を使おうなんて思いません
そもそも日本の銀行の外貨定期預金は情弱を対象にした商品ですからね

基本的に資金拘束は人生でかなりの悪手だと考えているので
できる限り高い自由度を持っていたい人にはぴったりです

利息の点で言うとFXでのスワップも魅力的かと思います
環境にもよりますが、現在日本でも金利が上がってきてますので
総合的には年利4.1%には届かないです
(1万ドルを今から1年ロングすると35000円程度のスワップです
 年利2.3%くらいといったところでしょうか

Xapo Bankの方はいつでも払い出しができますし
デビットカードとして利用もできるので自由度が遥かに高いです




また、ポンジスキーム的にある日急に使えなくなり
引き出しもできなくなる可能性も少なからずあります
ただXapoは相当歴史ある会社でして
仮想通貨のプライベートバンクとしても実績が十分ある点から
このリスクが高いとは思っていません
この点を嫌気する場合はおすすめできないですね


総合しますと
仮想通貨に積極的でない人でXapo Bankに申し込むべき人は
1. ドルである程度貯金している・したい人
2. ドルで日常的に支払いをする・予定がある人
3. 名前が刻印されたWorld Eliteのメタルカードが欲しい人

ですかね

特に1が非常に重要かなと考えます
直近ですと円高ドル安リスクが大きいですが
今後長い目で見ますと確実に円の価値は下がっていきます
日本人が未来に少しでも損をしないためには
他の通貨でリスク分散することが重要です

ドルは当然その選択肢の一つでして
円だけでなくドルでも貯金をしておかないといけない時代です
手段の1つとしてXapo Bankにドルを預け
年利4.1%の利子を貰うのは悪くない選択肢かなと思います

私自身は円よりドルのほうが資産としてもっており
(円は給料で入ってくるので割合小さくても良いかなと)
米国内で銀行口座、証券口座をもっているのもあり
ドルでの資金ハンドリングに親和性が高いところから
Xapo Bankを使ってみようと判断しました
今のところは大満足です

後、クレカでチャージした残高を移すことも出来るのでその点でもGoodですね

リファラルのボーナスもあり

興味のある方はこちらから、membership登録できます

上記リンクはリファラル付きでして毎年$30分のボーナスが付きます

条件としては
90日後の$150を払うこと
$10,000以上を預けること
ですね

非常に面白いサービスなので少しでも使う人が増えるといいなと思います

-資産運用

Copyright© サラリーマン米国株投資記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.