本ブログでは商品・サービスのリンク先に一部プロモーションを含みます。ご了承ください。

資産運用

2024年の相場に向けて

投稿日:

子育てや仕事諸々で忙殺されていました

そろそろボチボチと更新をしていこうと考えています

そういえば、2020年位から投資ブログもだいぶブームになったのですが
2024年現在更新が継続されている人たちもだいぶ少なくなりましたね


さて、2023年の11,12月の相場は絶好調でしたね
例えばVTIは+17%と恐ろしい上げでした

Fear & Greed もかなりの高さになっていました
(1月に大きな下げがあったので今はGreedですが、それでも高いです

この指標自体はSP500自体とそれの125日平均線との比較や
VIXなど色々なものを合算しているものでしてあくまで参考の一つですが
それでもマーケットが加熱しすぎていたことはよくわかります

年末には総資産の公開が相次ぎ、かなり強気状態だったので
1月に軽い調整はあるのは仕方ないです


2024年はと言いますと
1月すぐに台湾総選挙
11月に米国選挙

この2つが二大巨頭の中
ロシアが戦争での侵略継続
中東の紛争継続
紅海でコンテナ船通れず
などリスクは山積みです


ただ大きなシナリオとしては
早期利下げの希望、実質QT継続からの年前半上げ(2月は下がるかもしれませんが)
9月〜10月は荒れる
11月の選挙以降に上げ
を意識しています


しっかりと現状を整理して丁寧に相場に向かっていこうと思います

-資産運用

Copyright© サラリーマン米国株投資記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.