本ブログでは商品・サービスのリンク先に一部プロモーションを含みます。ご了承ください。

英語勉強

IELTSを受けてみた vol. 1

投稿日:2019-09-22
更新日:

<この記事は体験談です>
IELTS受験体験記 そのいち

-動機-

留学するから

就職するから

モテるから

マッチョ多いから

永住権申請するから

でもなく

受けたことがなく

必要になった際に経験があると楽

仕事では英語使っているがそれが評価できるものなのか

イギリス英語いけ好かないけど素敵やん?

等を知ってみたかったから

-勉強-

Reading, Speaking & Writing - 参考書をチラ見

Listening - YouTubeの例を暇なときに鑑賞

-> https://www.youtube.com/watch?v=XXsb7t44IXU

をやる感じに

ぱっと見たところ、TOEFLよりかは点数が取れそうな気はしてくる

うずく大胸筋がこう話す

主な理由として

 -Readingが紙ベースで、書き込みができる (TOEFLはPC画面のReading)

 -Listeningがセクション短い。TOEIC強化版のようなイメージか (TOEFLは5分程度の講義をメモしつつ聞き続ける必要あり)

   -Speakingが純粋に話すのみ。(TOEFLではListeingとの複合問題が出るため、聞き取れないとSpeakingでも大幅に点数を落とすことになる)

等あり、希望と余裕・怠慢の高地トレーニング。

仕事を言い訳にしつついざ本番準備。欠かせないのはプロテイン

-事前準備~INFOMATION-

会場は東京の一択 - 今回は新橋。サラリーマンのメッカ。悪くない

(神奈川など地方もあるが、試験数が少ない。東京は二週に一回以上は確実に開催されている)

Speaking含めて1day or 別々にする2daysが選べるが

翌日に大会(琵琶湖オープンウォーター)で当日中琵琶湖行きのため1day

ここでも追い込む精神、嫌いではない。腹斜筋よ。

持ち込めるものは

Passport

鉛筆

消しゴム

水(ペットボトルのラベルも外して)

以上

変に厳しい。鉛筆てあなた

試験前日

最後に鉛筆を削ったのは10年以上前だろうか、、、

上腕二頭筋を意識して削りながら香り立つシダーウッドの香り

思い出されるのはあの少年時代、まだ竹馬の幼心

まだプロテインを知らずにいた無邪気なあなた

ふとそれらを握りしめてみると細さに驚かされるものの、意外と手になじむ。悪くない

昔に比べて握力が増加したせいか、気を抜くと割ってしまいそうな恐れを抱くが

それとは上手に付き合っていくことが必要だろう。問題ない。今の自分はすっかり大人になっている。

-当日~ENEMY COMMING-

朝9時くらいに新橋の試験会場に集合

1dayを選んだため時間割としては

朝ーSpeaking以外

昼前に終わり、解散

その後Speakingが各自定められた時間で再集合

といった形をとる

今回16時過ぎの集合だったため3時間ほど終了後は新橋で時間を潰す計算

会場にて驚くことは

若い日本人が非常に多いこと

自分が平均年齢上げてそうな勢いでもある

平均筋肉量も当然押し上げている。いやそう願いたい

普段おじさんに囲まれておじさんのために仕事を続ける我々

そして自分もおじさん予備軍であることは認めつつ

日々欠かせないのはトレーニング、そして余分な脂質との決別。

センター試験英語に変わり、成績が認められるようになるからか?

そのための予備受験のようなものなのか?

そんな予想が頭を過ぎる

(だとしたら何度も受けられる、都会の裕福な家庭の人間の方がずいぶん有利にもなりそうだが)

TOEFLの場合、周囲はほとんど留学生のような環境だったので

新鮮な気分を味わえる。

世の中にはボディビルだーとそうでない人間に分けられるとコアラさんも言っていた

あの言葉が今の自分の背中を押す

荷物を預け

写真を撮影し

いざ出陣

~ここまでのまとめ~

 TOEFL iBTIELTS
使える国米国の影響うけてるとこ(カナダ等)英国の影響受けてるとこ(豪,ニュージー等)
ベースPC, SpeakingはPCに向かって話す, WritingはタイピングPaper, Speakingは面接官との会話、Writingは紙にカリカリ記述
費用225ドル25000円??
試験開始時間始まりも休憩も人任せ。Listening中隣がSpeakingはザラ始まりも終わりもみんな一緒。学校の試験みたい
総じてなんか難しいTOEFLに比べて点取りやすいような

それぞれの試験内容・所感・面接官との熾烈なバトル

TOEFLとの各試験比較はは次回にて~

-英語勉強

Copyright© サラリーマン米国株投資記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.