本ブログでは商品・サービスのリンク先に一部プロモーションを含みます。ご了承ください。

子育て

新生児から離乳食期前まで購入して役立ったものとそうでないもの

投稿日:

全く更新できずに申し訳ありませんでした

タイトルにもある通り子供が生まれまして、世話で盛り上がった状態でした

漸く生活リズムが落ち着いてきたため

これまでの数ヶ月子育て経験で購入して役立ったもの
購入したけどあまり使われていないもの
レンタルしたもの
検討でおわったもの

を以下にまとめていきます

これから子育てが始まる方々などの助けになりましたら幸いです

前提

このような記事は大前提として"人それぞれの状況による"ことが非常に多いです
そのため以下に私の属性を書いておきます

- 生まれてから離乳食前(5ヶ月)くらいの期間までの情報
子がより大きくなり離乳食が始まるとまた感想は変わると思います
- 夫婦都内在住。お互いの両親からサポート望めず
- 海外での仕事は偶に発生するものの、育休は使えるだけ使って夫婦のみで子育て
- 家は1LDK。ベビーベットがリビングにあるため家事がしにくい
- 授乳は母乳とミルク混合
- 資産形成しながらの育児なので抑えることろは抑えたい
 ただ、そんな箇所があるかはいまだにわからない

購入して役立ったもの

抱っこ紐

もはや育児の定番となっている抱っこ紐ですね
色々試着した後に ベビービョルン ハーモニーを購入しています

重要視したことは以下です
-装着するときのわかりやすさ
-軽さ
-涼しさ

製品としてはエルゴベビーやアップリカ等も出しているのですが
上記を考慮して一番しっくり来たのがベビービョルン ハーモニーでした
ここらへんは好みがあるかと思います

メッシュで涼しいのはとても重要でして
特に人が死ぬ暑さの7,8月に検診などで外出しないといけない時に
風通しが良くして少しでも涼しくしてくれると大変助かります
ただでさえ抱っこ紐は赤ちゃんと大人が密着するので熱くなりがちなんですよね

夏場の暑さ対策としては下に記述する保冷剤を差し込んだりもしています

うちの子は抱かないと泣く系の子だったので
とにかく抱っこ!抱っこ!の毎日だったのですが
生身抱っこですと腕と腰が日に日に苦しくなってくるので
抱っこ紐装着して両手フリーにしながら寝かすのが非常に便利でした

実際に抱っこ紐で寝かした状態で仕事したりもしていました

ただ首が座っていない抱っこ紐での家事は非推奨です
下が見にくいので掃除機はかけにくいですし、台所にも立ちにくいですね

ベビーモニター

Cubo Ai Plus スマートベビーモニター 赤ちゃん 見守りカメラ 睡眠 安全 顔認識 カバー防止 寝返り アラート 睡眠分析 危険エリア 泣き声 感知 自動フォトキャプチャ 1080p HD ナイトビジョン 双方向音声通信 ホワイトノイズ 温度 湿度 センサー スマホ連動

こちらも今では育児の神器みたいになっていますね
子供の首がすわらないうちにうつぶせ寝すると窒息死したり
うつぶせ寝でリスクが上がると言われているSIDs(Suddenly Infants Deaths) は
やはり考慮すべきことでして
そのリスクを少しでも減らしたい点から購入しています

重視した箇所としては
ネットワークカメラでいつでも見られる
音も拾える
咳や寝返りで窒息危険などのアラートが出る
暗視機能付き

などです
安いものはいくらでもあるのですが
中国製のカメラのセキュリティ問題が相次いでいたこともあり
台湾のメーカーの評判の良いものにしました

使ってみて良かった点としては
- ホワイトノイズ機能が大活躍
- 暗視カメラが非常に鮮明
- サポートがしっかりしてる
- 毎日勝手に写真を残してくれるので日常写真アルバムとして便利
- 睡眠分析機能が便利
- 温度湿度センサーが室温の判断に便利

イマイチな点として
- 寝返りアラートが敏感すぎて狼少年のようになってきている
 (人によりますがうつぶせ寝が好きな子だともう無理です
- 咳検出はかなり閾値が高くめったに検出されない

などでしょうか

今はベビーベッドもなくなりベッドルームで子供が寝ているため
後述するiPadで様子を流しながら夜はリビングで過ごす
泣いたり完全にうつ伏せになったら様子見にいくのようなオペが可能です

これがない生活は今では考えられないですね
高い買い物ですが購入してよかったと思います

鼻水吸い機

生まれてから必要性を感じたもので一番役立っているものかもしれません
うちの子供は小さめで生まれたため、呼吸器官が少し弱めでした
新生児期ではいびきがすごく、呼吸が止まって目が覚めることも多々
また鼻詰まりもすごく常に苦しそうな状況でした
そこで購入したのがコレです。

色々調べたうちに
吸う力の強さの評判に定評があり医師推奨のメルシーポットを購入
鼻の穴が小さめだったのでボンジュールプラスつき
またホースの置き場に困ると言うことでホース置き場つきのもの
=パーフェクトセット を購入しました

ボンジュールプラスは小さめのお子様(体重3kg未満で生まれました)には必須
ホース置き場は単なる3Mのシールなのですが、やはりあったほうが便利ですね
ホースって向きに癖が付きますし

使用をしてみて最初は嫌がることが多かったのですが
次第にスッキリするのがわかるようになったのか
この音を聞くだけで喜ぶようになり
今では一日一回お風呂上がりに欠かさず使用しています

また他の育児先輩のお話を聞いても、2歳児でも毎日使っているとのことで
長く使えるという意味でも購入して良かったと感じています

生まれるまでは全く必要性を感じていなかったのですが
今となればうちの主戦力という意味で意外性No.1のものかもしれません

哺乳瓶除菌ケース

【ピジョン】電子レンジスチーム&薬液消毒ケース【北海道・沖縄・離島配送不可】

正直わざわざピジョンのものを買わなくても良かったかなとの印象はあります
プラスチックのケースなら除菌は出来るので、何でも良いんですよね
作り自体もしっかりしているわけではないですし。小物入れの床がよく外れます

ただ生まれてからすぐに必要になるのと
新生児が家に来たという一番忙しい時期に検討もしていられないので
その意味では買ってよかったと思います

この時期は母乳飲む飲まないとか、とにかく泣くとか
様々な問題に頭を使う時期なので
除菌ケースどうするかなんて頭使ってられないんですよね

iPad

これは購入というより以前からあったものです
用途としてはリビングにおいて↑のCuboAIのモニター画面表示
昼間は写真のスライドショー
などでしょうか

CuboAIは当然スマホのアプリでも見られますが
バッテリー食いますし夏場は発熱していくので
iPadのようなものに任せたほうが良いとの判断です

プレイマット

【LINE友達登録で500円OFF】 日本子育て支援大賞受賞! カラズマット プレイマット 折りたたみ 赤ちゃん ベビー 140 200 4cm クリーン シームレス 厚手 防水 ベビーマット 大判 ノンホルム 防炎 出産祝い 防音 お昼寝マット Caraz カラズ リバーシブル 【保証付】

これはベビーベットが引退するくらい=寝返りが激しくなってきた頃からの活躍ですね
買ってよかったです。うつ伏せで遊ぶことが増えてくると
ベビーベットの狭さだといつ怪我するかわからない状態だったので
広いマットで遊べるのは大きなメリットだと思います
また大人も一緒に遊ぶのにベビーベット相手だと動けずしんどいのですが
マットの上だと自由が効くので気持ちも楽です
ただ家の大半の場所を取るのでスペース確保が必要です

大きさは家の広さに合わせて、掃除が楽なシームレス、のようなチョイスですね

におい袋

おむつを入れる袋です
正直離乳食始まるまでは市販の袋でも匂いはそんなに気にはならないのですが
それでも夏場は主張がありますので、無臭に近づけるのに必要なのがこの袋です

子供用の匂い袋やペット用の袋など色々ありますが
安くて量が多く質も良いのはこの食パン用でした
赤ちゃん用はとにかく高いのに対してこの袋はコスパに優れています
ぜひとも試してみてください

絵本

絵本なんて生後数ヶ月にはまだ早いと思っていましたが
全然そんなことなかったです
2ヶ月くらいでも十分見てきますし
うつ伏せ出来るようになるとページをめくろうと手を伸ばしてきます

乳児時期には顔があってピカピカしてるのが刺激的ということで
そのような絵本をチョイスしています。読み聞かせは楽しいですね

布絵本

こちらは絵本といえどおもちゃ扱いです。読み聞かせするものではないです
ページそれぞれに鏡がついてたり、音が出たりする仕組みがあります
これをバンバン叩いて遊んだり鏡を覗き込んだりして遊ぶわけですね

ベビーカーにもつけられるのでお出かけでもぐずったとき等に重宝しますが
電車のような公共の場だと音がうるさいかもしれません

保温ボトル

外出用ですね
外で出たときの粉ミルク授乳で必要になるのが丁度いい温度のお湯です
で、乳児初期までは水道水を沸騰してもNGの制約があるので
外で水の調達に困る事が出てきます
その状態を回避するために保温できるボトルがあると便利です

哺乳瓶に使うのは多くて140mlとかなので容量は少なめでOK
洗う手間を省くためにパーツ少なくしたい
このような目論みから上記のサーモスを買いました
パーツ少ない割に保温はしっかりできていて満足です

柔らかい保冷剤

外出部門です。暑さ対策ですね
ベビーカーの下に入れるだけでもだいぶ変わるとのことで
一つ下の荷物入れに入れてます

またベビーカーの枕の下に入れたり抱っこ紐のお尻に入れたり
柔らかいものはいろんな箇所に差し込めるので使い勝手が良いです
硬いとこのような使い方はできないですからね
ただ、冷めるのが早いのが欠点です。1時間持たないかなという印象

それでもあるのとないのは大違いなのですが

純水

消耗品の部です
和光堂のものを買ってますが正直こだわりはないです。安いのが和光堂。他のメーカーも似たもの出してます
一般的に赤ちゃんには水道水はNGでして
15分煮沸したお湯を冷ましたものを使えとあるのですが
新生児とかは一日8回3時間おきに授乳をするわけで
毎回毎回15分煮沸してられんとの事情から購入
コレを煮沸させて水を冷やすオペレーションになりました
煮沸した水は殺菌がされていないので大量に作って保存ができないんですよね
なので純水はそれなりに重宝しています

いつまで水道水を避けるかは人によって違うと思いますが
少なくとも新生児〜乳児初期まではあると便利かと

除菌スプレー

消耗品の部。ミルトンですね。生後数ヶ月になってくると色々な物に手を伸ばし
そして捕食し始めます
ありとあらゆるものがよだれまみれになっていきます
マットにもよだれ爆撃を繰り広げます

おもちゃやマットなど、まみれたものはとにかく脳死ミルトン噴射!の毎日です

これもメーカーは何でも良いかとは思いますが、安心できるもので

購入したがあまり使っていないもの

スリング

コニーのスリングですね
簡易抱っこ紐として家の中でのちょっとした抱っこに便利かなと購入したのですが
結局上記のベビービョルンの取り回しが良く
こちらはあまり使っていません

小さめで生まれたので新生児抱っこがしにくかったのも原因の一つかなと思います
今後状況が変わったら使うかもしれないので期待です

ヘルシオ ホットクック

調理器です。火を使わずに蒸したりできます

コレは育児のために買ったわけではないのですが
食事は基本的に自炊でどうにかなっているので今のところは出番がないです

ただ今後職場復帰になりワンオペ比率が増えてきたり
離乳食で下ごしらえで蒸す必要が増えてきたりしたら
出番が増えるかもしれませんね

ベビーカーに付ける扇風機

BabyHopperのものを買いました
ただ、真夏は熱風を送ることになり却って熱中症になる点もあり
8月現在まだ、ほとんど出番がないです
また風量もそんなに強くないくせに音だけは大きく
静かに寝かせたいときにもあまり役立たず
少し困っている状態です

ベビーカーに付けるドリンクホルダー

JLBLNHW ベビーカー ドリンクホルダー 自転車 カップホルダー ベビーシート【携帯電話収納 取付簡単 360度回転】

携帯も入るドリンクホルダーです
ただ思ったよりも大きく主張してきます。ので改札を通ろうとしてぶつかったりします
内側にもつけられるのですが、付け替えは回転ではなく180度かみ合わせのだけなので少々手間です
夏場は使うかもと思って買いましたが今のところあまり出番はないです
今後長く外出することになったら重宝するかもしれないです

レンタルしたもの

レンタルをするときの考え所としては
買って売るのとどっちが得か・楽かの点です

レンタルの方が当然楽なのですがお金がかかります
ベビーベッドやベビーカーなどは新品で買って良い状態で売れれば結構な値段で売れます
ただしかさばるので送料がかかったり、子供用は何かと汚れたりして状態が悪くなる可能性があります
ここのあたりを考慮して買うのが良いか借りるのが良いか判断しています

ベビーベッド

(Amazonにはないですね)
赤ちゃんといえばベビーベッドです
ベビーベッドがなくても勿論生活できるのですが

-ハイタイプにすると下が物置になって収納能力Good
-ハイタイプは腰をいためずにおむつ交換できて楽

この二点から使うことにしました。実際使ってみてよかったと思っています
ただうちの子は早々に寝返り始めて、縁に足ぶつけては起きるを繰り返したので
早々に返却しました

購入しなかった点は売るのが大変そうだったから、ですね

なので評判の良いヤマサキのベビーベット ハイタイプ 2Wayをレンタルしました
2wayのほうが取り回しは良いと思います
新生児期は縦は一段下げていても全く問題ないですし
そこから持ち上げるのが非常に楽になりますしね

レンタルは↑のリンクの楽天からもありますし
ヤマサキの公式HPからもレンタル可です

A型ベビーカー

【8月17日以降出荷予定】ベビーカー アップリカ ラクーナクッションAF[ベージュBE]+ケット/ A型ベビーカー ファーストベビーカー 両対面式 SoDo ベビー用品

大きいA型はレンタルにしました
検診や散歩などお出かけにはベビーカーがあるとやはり便利です
抱っこ紐は暑いのに弱いのと長時間大変といったデメリットがありますからね

腰が座ったら早々にB型に変えようと思っているので
生後一ヶ月~5ヶ月くらいまでしか使わないA型はレンタルです

製品はメーカーによって色々特徴があるので何を選択するかですね
軽さ・小ささ・楽さを求めるならアップリカです
ただ軽すぎるので風に煽られたりします
段差も乗り越えが苦手かなと思います

レンタルはカウリルなど色々な会社がやっています

ベビースケール


必須品でした
なんせ小さい子は母乳を飲めているのかどうか全く分からず
2週間検診で体重が全く増えていないと怒られるような自体になったためです

面倒ですが母乳前と後で体重を測り何グラムくらい飲んだのか把握し
ミルクを足していくことが新生児期では必要でした

感度が良く、飲んだ量を自動で算出してくれるタニタのものを
3ヶ月ほどレンタルしていました
ただ今となっては購入して売っても良かったなと思っています

スケールの需要は結構高く、きれいに使え
大きさも(他と比べて)大きすぎないものが多いので
売却しても元が取れるかなと考えます

検討で終わったもの

ハイローチェア

電動のものですね。簡易ベッドとして使えたり
揺れることで寝かしつけしてくれたり
座れるようになったら椅子として活躍したりするものです

今のところは購入していません
うちの子供が抱っこ寝る系で、寝かしつけは抱っこが主流でした
なので寝かしつけグッズを買う必要があまりなかったですね

離乳食期だと座れる何かが必要にはなってきますが
それ自身はハイローチェアでなくても良いと思っています
ハイローチェアに座るのを嫌がる子も多いとのことで
ここのあたりは好きなものを買おうかなと

スワドルアップ

寝かしつけようですね
モロー反射を防ぐ作りになっていて3ヶ月位の乳児も安心して寝られるとのことです
寝ずに困っていたら買おうと思っていましたが
結局抱っこしてたら寝る子だったので買わない結果になりました

使える期間もモロー反射が残っている数ヶ月なので
コストを考えるとちょっとむずかしい買い物ですね

ディズニー英語システム

検討すらしていないのですが、一応
子供を英語話せるようにしたい親のエゴにかこつけたものですね
値段がとにかく高く100万円ほど
サンプルを申し込んだ後の営業電話がとにかくしつこい
(着拒しても別の番号からかけてくる
運営企業に不信感
この手の教育は子供の興味次第

等から購入してません。100万円の価値はないと思います

英語が話せるかどうか、というか国際経験は必要だと思うので
それは海外赴任に連れて行くことで解決したいと思っています

プーさんメリー

こちらも何かと有名なメリーですね
メリーは自作、手を伸ばして遊べるものは他で代用したので不要です
このメリーは異常に値段が高く売れている理由がよくわからないです

コープとかの食材配達系

今のところは使っていません
いろんなYoutuberやインフルエンサーが紹介してますが、自炊で事足りてます
今後離乳食が進むと変わってくるかもしれませんが
オーガニック食材絶対主義でもないですしスーパーで問題ないかなと認識してます

番外編

反町隆史 POISON

うちの子にはあまり効果なかったです
泣いているときはもう周りが聞こえなくなってしまうほど興奮するのが原因かもしれません
どっちかと言うとCuboAIのホワイトノイズのほうが役立った印象ですね

コーヒーマシン

【楽天ランキング1位】デロンギ マグニフィカS 全自動コーヒーマシン エスプレッソマシン [ECAM22112B] コーヒーメーカー 豆から挽く エスプレッソ カプチーノ カフェラテ 全自動 コーヒー豆 在宅勤務 テレワーク おうちカフェ

デロンギのマグニフィカSです
一息つく時に良い感じのエスプレッソが飲めると生活がうるおいます
育児に追われていても毎日のブレイクタイムを取ろうと、そんな気にさせてくれますね

妊娠・育児中はカフェインはNGなのでカフェインレス系の豆を調達必要です
私は珈琲問屋から調達しています



今回挙げたものをすべて合計しても数十万円ですね
あらためて子育てにはお金がかかると感じます
しっかりと稼いで子供に還元していかないといけないですね

その他買ってよかったものなどありましたらコメントで教えていただけると幸いです

-子育て

Copyright© サラリーマン米国株投資記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.