本ブログでは商品・サービスのリンク先に一部プロモーションを含みます。ご了承ください。

EH 資産運用

[EH]イーハンホールディングスの粉飾決算について

投稿日:2021-02-17
更新日:

今手を出すのは危険かなと思っています

イーハン(億航)
ティッカーシンボルは $EH
中国広州のドローン会社です

2021/1/26のガイアの夜明けでも特集されてましたし、これをみて買って人も多そうです

この会社はドローン単体ではなく、ドローンを中心としたインフラを目指していました

コントロールセンターで管理する自動運転ドローンを販売しています
使い道としては消火用ドローンや運搬ドローンが今のところメインです



さて、昨日こんなショートレポートが出されました
こちら


稼働していると発表していた工場がほぼ空っぽ
取引先(Kunxiang)もペーパーカンパニー(ホテル)
世界初の Commercial Pilot Operation Approval of Passenger-Grade AAVs for Air Logistics Uses”を謳っているが、商業用の許可はとっていない(中国語を正しく訳すとCommercialなんて入らない)

いわゆる詐欺の部類になりそうです

レポートを受けて株価は急落。 -63%なんて久しぶりに経験しました



アフターでは上がっていますが、今手を出すのは危険かと。デットキャットバウンズの可能性があります。
粉飾決算疑惑が出るということはかなり疑わしい経営をしているということです

工場に人がいないのは春節だから、といった反論もありますが、撮影されたのは春節以前だということです

さて、このイーハン、監査法人は Ernst & Young。Big4のうちの一つですね
EYが見ていた中国企業と粉飾決算、、さて、引っかかる人もいるのではないでしょうか



そうです。ラッキンコーヒーです。この企業も中国発で監査法人がE&Yでした

去年一昨年、スタバを超えるコーヒーチェーンとして特集されていました
こんな記事がたくさん出てきます

しかし去年3月、粉飾決算が発覚しました。
株価は一度撥ねた後、以下のように、、、

買いたいなら今日明日は様子見て、流れを確認してからの方が良いかなと思います

-EH, 資産運用

Copyright© サラリーマン米国株投資記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.